« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

散歩写真#056 "下りエスカレーター"

昨日の続きになりますが、新お茶の水駅へ向かうエスカレーターです。

070627kdx002

これでも半分ぐらい来たところです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#053 "Ochanomizu station"

070627grd001

本日も在庫から。御茶の水駅です。東京に来て最初に驚いたのが、電車が平行して走っていること。次にその電車の長い(10両編成)ことだったな~中央線の市ヶ谷~御茶の水の間は御濠沿いを長い電車が頻繁に通ります。また、ちょこっと写ってますが、丸の内線が川を低い位置で通過します。以前水没したな・・・・と思い出しながらのんびり散策時の写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#052 "動かぬSL"

在庫から。先日の羽村動物公園内のSLです。

070626klasseilford001

ILFORD XP2+KLASSE Sでの写真。

※こそっとKLASSE PHOTOGRAPH(Northpenguin別館)を作ってリンクしてあります。

KLASSE PHOTOGRAPH 外枠の「北ペンギンの写真館」からもいけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#051 "Wild Post"

070625grd001

このポスト、実は違う世界につながって・・・ることはないと思いますが、気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#050 "出動"

清掃隊の出動です。

070624kdx006

ISO200 1/30秒 F2.0 雨が降り出した午後の日陰で撮影しました。

やはり散歩にはKissDX+EF35mmF2が軽量でいいです。なぜかズームより単焦点の方が私は楽なんですよね~デジの場合、ダストの問題ありますが、焦点距離によってレンズを変える楽しみって、1眼カメラの楽しみじゃないかと思っております。ただ、レンズで鞄がいっぱいになっちゃうんですよね・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#049 "錆と花"

070624kdx004

土曜日は晴れましたね~日陰では涼しいですが、日差しは強烈。けど湿度は低かったので真夏もこのぐらいだったらいいんですが・・・暑いのは苦手。

あと、土曜日は久しぶりに車の方々の集まりに行ってきました。今回の主宰の方の新車を1枚。

070624kdx001(私のではありませんよ^^;)

みなさんお疲れ様でした~久しぶりにお会いできて楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#048 "雨の日は・・"

070617eos3_ve400_010

070617eos3_ve400_014

葉や花に乗った雫と、緑が意外と鮮やかに出ると思います。

明日はどうかな~暑くない晴れを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#047 "内側は。。。"

今日は暑かったので、カメラのレンズを涼しそうなところに入れてみました。

070621kdx001

特に暑さには関係ありませんが、レンズの直径と花瓶の直径が丁度よかったので・・・

最後に雨乞いの意味でKDXで撮った紫陽花を。

070620kdx_70200_001

通勤時と昼休みに降らなければ、この時期はたくさん降って欲しい。(わがままですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#046 "足元のプレートから"

070618kdx002

上野動物園付近の足元にあるプレート。ペンギンの絵があったので撮ってみましたが、吸殻の多いこと・・・ここにも環境破壊の波がきているのかと思いました。ポイ捨ては許せないんですが、せめて両切タバコならフィルターがこんなふうには残らないのかなと。缶ピースやゴールデンバットか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#045 "Hydrangea"

070619eos3_rvp100_014

070619eos3_rvp100_010

070619eos3_rvp100_013

EOS-3にVelvia100を入れて、露出チェックしました。ライトボックスで見る限りは適正のようです。今回、レンズはEF70-200mmF4Lです。この距離までしか寄れないので、ちょっと残念・・・次はタム90mmのマクロで試してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thanks ! 10,000カウント到達 !!

070618kdx001

本日カウンターが10,000を超えました。つたない写真ですが、見ていただいた方、コメントしていただいた方々に改めて感謝いたします。これからも本人楽しみながら、皆様もすこしでも楽しめたらと思いながら続けて行きたいと思います。暖かく見守ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休息…台所と庭から…

Venus400とTAM90mmMACROで撮影。

070617eos3_ve400_0012_1

070617eos3_ve400_002

070617eos3_ve400_003

いずれもフィルムスキャン。現像のみしていますが、スキャンしてみると、乾燥ムラ等もきれいに出てしまい、RAW現像+ゴミ消し以上にデジタルデータに変換するのは手間がかかります。リバーサルで外部委託現像しているのは大抵大丈夫なんですが、短時間仕上げは時々散々な現像してくるので残念・・・いいところ見つけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#044"Ueno Zoo"

070616kdx001

070616kdx003

070616kdx004

急遽、上野動物園に行くことになったけど、レンズがA16だけ・・・1、2枚目はかなりトリミングしています。また1枚目はスタンプツールで穴の後ろにいた人を消しています。本当は修正はあまりしないんですが、涼しそうなペンギンなので、加工アップをお許しください。

上野駅近くの気温表示が36℃になってました。故障かと思いますが、今日の昼頃は暑すぎです・・・夕方は涼しくていいんですが、これからの散歩がちょっと憂鬱です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#043"Ground bubble"

地面から泡が出ているようです。B&Wです。

070614grdbw001

次は「On the Line」です。

070614grd001

撮影地:立川周辺 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#042"Shinjyuku evening"

GRDも活躍しています。今回も直置きです。

070614grd003

070614grd002

F8.0で上が4秒、下が2秒、ISO64で撮影です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#041"KLASSE&PROVIA400Xpart3"

本日もKLASSE Sの写真です。フィルムスキャンの後にPSE5.0でゴミとり作業しますが、ようやく慣れてきた感じです。

070612kla_rxp020

070612kla_rxp011

070612klasse_rxp005

撮影地:吉祥寺、立川

3枚目の写真、数日前にGRDでアップしたカットと同じ場所ですが、周辺減光がでてます。プログラムモードで撮影したので、たしかF4だったと思います。この場合、絞りダイヤルを5.6~8ぐらいまでまわして使えば大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#040"KLASSE S とPROVIA 400X part2"

昨日に続き、先日の大手町の写真と同じ場所ですがKLASSEでも撮影してみました。

070612klasse_rxp001

070612klasse_rxp009

070612klasse_rxp003

時間は午後6時30分ぐらいです。ISO400だとこの明るさが限界かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#039"KLASSE SとPROVIA 400 X part1”

KLASSE SにPROVIA400X入れてみました。

070612klasse_rxp006

070612klasse_rxp007

070612klasse_rxp008

撮影場所:吉祥寺

フィルムスキャンなのでどうしても画質が落ちます。ライトボックス+ルーペで覗いたら感動しました。ちょっと高いフィルムですが、ISO400でスナップには丁度いい感じです。

コンパクトとはいえこの時代に出したKLASSE・・・侮れません!

続きは明日。別のカットアップします。

※タイトル一部を変更、1、2枚目をスキャンしなおした写真に差し替えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#038 "雨の日の動物園"

EOS Kiss DXにEF70-200mmF4 IS USMをつけて、傘をさしながら撮影。雨よけにフードは必要です。

070609kdx70_200is001

これを含めて6枚、Webアルバムにアップしましたのでこちらをご覧ください。

http://www.imagegateway.net/a?i=ImwgfXeEUJ  ←(CANON iMAGE GATEWAY)

カメラが濡れそうでヒヤヒヤでした。そしてこの後、新宿へ向かいました・・・・(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#037 ”羽村のペンギン その1”

KLASSE SにILFORD XP2 SUPER400を入れてみました。このブログ、ようやく本命のペンギンの写真UPです(笑)

070609kls_ilf003

駐車場はここに指定されているようですw

070609kls_ilf002

070609kls_ilf001

070609kls_ilf004

このフィルムはカラー現像(つまり普通に)で処理できるので、1時間もあれば現像出来上がりです。KLASSEで使ってみましたが、思ったより粒子感がなく、十分常用の白黒フィルムとして使えそうです。NEOPANも好きですが、このスピーディーさはいいですね。

※今日はもう一つアップ予定~♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#036 "道花"

070608grd001

昼休み、強い日差しの中お弁当を買いに行った時、目立った花があったので、とりあえず1枚。シルキーでフィルム調V2、デジタルシフトで調整してみました。南国の花みたいな色合いになってしまった・・・

1Nをレンタルに出していたら「譲ってほしい」とのことで、購入時よりちょっと高めで譲りました。さて、ここで新しいフィルムカメラを考える訳ですが・・・。通常なら1V!となりそうですが、店頭でF6に触れ、レンジファインダーのカメラに触れ、中判カメラのファインダーを覗き、5Dやその付近のデジカメの撮影データ(メディアに記録してみました)を見たり・・・等をしていると、今後の自分の写真との付き合い方で悩みますね・・・リレーズ、シャッター音はF6が一番よかったですね。1Vは手持ちのレンズを活かせる、レンジファインダーピント合わせの楽しさが、中判はその画質に(夢のカメラでしたから)、けど、これらのカメラを買う予算があれば5D等が買えてしまう・・・と。悩んでいるときが一番楽しいのでしばらくはこのままに。KissDXで楽しみながら考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#035 "休憩"

070607grd001

暑くてもいいけど、蒸し暑いのは嫌です。ベンチの緑が癒してくれました。

ベンチの天板がちょっと色が悪かったのでモノクロにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#034 "大手町のオブジェ"

070606grd001

今日は大手町で飲み会でしたので、その会場近くでとりあえずOn the しました。KLASSEも持ち歩いており、ポジの残りを撮り終えたので明日現像に出します。

うぅ・・・かなり飲まされました・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#033 "ポップコーン"

070602kdx001

・・・せっかくの休日なのに通勤時の満員電車を思い出してしまった・・・

今日は映画を観にいきましたのでその時の写真。

070602kdx002

映画館とか劇場とか、結構昔から変わらない機械を使ってますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#032 "敷かれた道"

070601klassenatura001

敷かれた道を進むのは安定・安心する。だが、その道はどこへ向かって敷かれているかは実はわからない・・・

KLASSE S + NATURA1600の昼間の撮影です。F16で1/500秒だったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »