« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

散歩写真#075"下北沢その3"

070731_30d_ef3520_001

070731_30d_ef3520_002

(EOS 30D + EF35F2 DPP仕上げ( ニュートラル))

本屋さんで立ち読みした内容で気になったのがありました。スナップ写真の撮り方だっけな?ざっと読みで記憶に残った部分を自分なりに解釈して同意できたものは・・・

1.どの写真もそうですが、その一瞬は二度とこないので、ためらわず迷わずとりあえずシャッターボタンを押すこと。

2.撮るまでの時間が短いのでISOはできるだけ高めに設定してブレを防ぐこと。ISがついててもさらによくするために。(ノイズよりピンずれの方が致命傷らしい)

3.レンズは普段はズームでいいが、自分の得意な単焦点も持ち歩くといい。(得意な画角を見つけるといいようです)

4.シャッターボタン押すまでに少しでも時間が取れるなら、そこで露出、絞り、構図を考えればいい。(ほとんどPモードな私・・・)

5.なるべくRAWで撮って、露出、WB等は後で画面を見ながらイメージに近づけていく。

まあ、いろいろ「写真の撮り方」って書物はいっぱいありますが、どんなに読んでもその風景に出会えるとは限らないので、一応、確認という意味で役に立てようかな。

躊躇わないには賛成!2枚目の写真は、確かに躊躇っていたら遮断機おりちゃいますからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#074"下北沢その2"

おしゃれな街なので看板もそれなりにおしゃれでした。数枚だけ撮ってみました。

070729_30d_ef3520_002

070729_30d_ef3520_003

070729_30d_ef3520_004

(EOS 30D + EF35mmF2.0 PSE5.0+Filmpack使用)

本日の出来事を二つばかり。

1.EF35mmF2.0のフードをはずそうとしたら前リング(レンズ名が入っているプラスチックのリング)ごと外れました。その後ピントリングまで・・・一応、ブロアで吹きながらはめ込みましたが・・・このフード、やっぱり問題ありかな?

2.PCのCドライブを最適化する作業を始めたら6時間かかりました・・・その間、周囲に突然の大雨+雷でヒヤヒヤ。何とかエラーなく無事に終了。こんなに時間かかったっけ?その前に雷なったら中止すればよかったんだと反省・・・

その他、レンズと本体の手入れとPCのモニターとプリンターの設定、バックアップ等の作業をしてたら夜でした。1日は短いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#073 "下北沢その1"

本日は下北沢に舞台を見に行きました。その前に少々時間があったので、周辺を散歩しました。

070728_30def3520_001

070728_30def3520_002

070728_30def3520_003

(EOS 30D + EF35mmF2)

おしゃれな店が多く、もっとじっくり撮りたかったんですが、暑くて・・・

最後の兵隊さんは、お好み屋の陣地を守っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#072

今日はB&Wです。それっぽくないものを選んでみました。

070727_30d_ef5014_xp2_002

070727_30d_ef5014_xp2_001

(EOS 30D + EF50mmF1.4 filmpack調整 トリミングあり)

ともに「にやっ」とさせるものを感じます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#071 "壁面"

070722_30d_ef5014_008_2

070722_30d_ef5014_011_2

070722_30d_ef5014_013_2

(EOS 30D + EF50mmF1.4 DPP仕上げ)

壁面は、やはりTSレンズが欲しくなりますね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#070

昨日に続き、表参道エリアです。裏路地とか、ちょっと奥まったところの看板って、目を引くものがあっておもしろいです。普段は何気なく見過ごしてしまいそうですが、よく見るとインパクトあります。

070722_30d_ef5014_006_2

070722_30d_ef5014_007

070722_30d_ef5014_005

(EOS 30D + EF50mmF1.4 DPP仕上)

...やっぱり単焦点好きです^^ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#069

表参道周辺を1時間程散歩。時間がなく急ぎ足でしたが、30Dのデビューということで。

070722_30d_ef5014_001

070722_30d_ef5014_004

070722_30d_ef5014_002_1

(いずれも EOS 30D + EF50mmF1.4 DPP仕上げ)

30D初撮影、感想ですがやっぱりKDXより使いやすいです。後ろの液晶をいちいち見なくてもいいし、重さのバランスが丁度いいです。画質ですが、この大きさの写真なら画素数のデメリットはありません。色合いもゆとりがあるっていうのか、デフォルトの状態でもきれいに仕上がってきます。

ん?そうそう、もう一つ。NewItemの内の1つ、EF50F1.4もデビュー。EOS-3用に使うこととカラーバランスがISO推奨値とほぼ一致ということなので基準レンズとして購入しました。上の写真はいずれもDPPスタンダードですが、色合いは確かに見た時と同じ感じがします。 30Dにはちょっと長め(80mm相当中望遠)です。最近広角慣れしてしまったので、難しかった・・・けど、これで音をあげてては次なるアイテムは使えないな・・・ということで、きょうはおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#068

最近太陽を見てないな~と思っていたら、朝方少し見れました^^ 週末は曇りや雨の予報・・・今回もネガ出動かな?

070720grd001

これは在庫から。野川の川沿いもすっかり草だらけです。雨の日はぬかるみです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#067

スイマセン!今日も昭和記念公園から。カメラはEOS Kiss DXにEFs 10-22mmをつけての撮影です。

070719kdxef1022_001

070719kdxef1022_003

070719kdxef1022_002

浮輪を見ると夏って感じがします。夏の味といえば。。。。

070719kdxef50_001(これはEF50mmF1.8Ⅱ)

こんなのが売ってました。濃い目のカルピスが好みだと美味しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#066"昭和記念公園(昆虫)"

070718eos3fujipro002

070718eos3fujipro001

(EOS-3 + TAMRON 90mm MACRO +  FUJI PRO400 )

ともにマニュアルフォーカスでピント合わせ。やっぱりファインダー見やすかった~

昭和記念公園、明日も続きます・・・(在庫がないの・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#065"昭和記念公園(ベンチ等)

昨日に引き続き昭和記念公園です。天気が悪かったのが悔やまれます。

070716eos3fujipro400_007

070716eos3fujipro400_006

EOS-3 FUJICOLOR PRO400 EF70-200mmF4LISUSM (1枚目)EF35mmF2 (2枚目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#064 "昭和記念公園(花編)"

午前中に晴れてたのに午後からしっかり曇ってしまいました。エクタクローム64を使う予定でしたが急遽FUJICOLOR PRO 400を入れて撮影。レンズはTAMRON 90mmマクロ(1~3枚目)とEF35mmF2(4枚目)です。今日は花です。

070716eos3fujipro400_004

070716eos3fujipro400_002

070716eos3fujipro400_005

070716eos3fujipro400_008

蓮や睡蓮を観にいったんですが、あまり咲いていないのと、距離がかなりあったので200mmじゃとどきませんでした。狙うならもっと寄れるポイント探しも必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#063 "雨天の殿ヶ谷戸公園"

 梅雨前線絶好調で、朝から雨降り。風がまだ吹いてないだけマシだったので、一応防滴のEOS-3にTAM 90mmMACROをつけて今回も殿ヶ谷戸公園行きました。さすがにこの雨じゃ人がいません。光量も期待できなかったので初使用「Kodak ULTRAMAX400」、しかも12枚撮りで短時間集中で撮ってきました。

070714eos3gc4009_001

070714eos3gc4009_002

070714eos3gc4009_005

070714eos3gc4009_006_1

070714eos3gc4009_003

Kodakのフィルム、あまり使った経験がありませんが、このULTRAMAX400、発色がきれいです。緑もフジほど激しくでないので忠実にカラーが出ていると思います。REALAがISO100なので、ISO400のこのフィルムも結構いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#062 "On the ....(KDXで)"

いつもはGRDで撮るOn Theですが、今回はKDX+EFs10-22mmです。

070711kdx1020xp2_001

さて、ここは道ではありません。けどみんな端っこ歩いてます。さて、どこかというと・・・

070711kdx1020_xp2_002

この3日間の写真はいずれも奥多摩湖周辺でした。貯水率80%ぐらいあるとのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#061 "見上げてみると"

070708kdx1022_002(EOS Kiss DX + EF-S 10-20mm)

広角持つと、ついつい撮ってしまう写真その2ということで(笑)気にせず撮ったから角度が・・・まあこれも楽しみということでご勘弁をm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#060 "螺旋階段"

070708kdx1022_001

日曜日に、フラっとドライブに行ったときに見かけた階段。曇天なのでリバーサルが使えず、KDXに10-22付けてお散歩。今日は螺旋階段を白黒で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#059

070704kdx1020_kod64_001

本日も在庫からです^^; ちょっと仕事が忙しいです・・・週末ぐらいに撮りにいかないと・・・

今日の写真は花屋さんの花。KDX+EFs10-22mmで撮影、Kodachrome64風で仕上げました。素直な黄色はやはりコダックか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#058 "殿ヶ谷戸公園"

070702kdx70200_astia100_001

今日はGeneric Fuji Astia100のプロファイルを適用。アスティアのイメージは落ち着いた色を再現、ポートレート等肌色系にいいかなと。今日も黄色の花がありますが、他のプロファイルだと黄色が潰れてしまいます。水面の葉を強調するならこれとは異なるものを適用するところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#057 "開花前"

070701kdx70200kod100vs_001

Kodak Ektachrome 100VS で仕上げてみました。桔梗の花だったっけな?開花直前の状態です。

コダックのフィルムって黄色方向に強く発色するイメージがあり、あまり使いませんでしたが、このプロファイルでの絵をみると結構落ち着いた発色なんだなと思いました。早速実物も買ってみたので、後日比較してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »