« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

散歩写真#183 "platform"

20071123r0012768edit

(GR DIGITAL ISO64 1/180 f=4.5 モノクロモード)

071104zirea034edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm REALA モノクロ変換)

20071127r0012864edit

(GR DIGITAL ISO64 1/10 f=2.8 モノクロ、スナップモード)

ある午後の駅、ホームの風景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#182 "酒飲みの夢"

Img_2020

(EOS 30D EF50mmF1.4 ISO=100 1/160 F=8.0 モノクロ+FPノイズプラス)

そろそろシーズンの開始?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#181 "機械の身体なんていらないよ~"

Img_2439

(EOS 30D EF50mmF1.4 ISO=100 1/160 f=2.8)

振り返ると目線みたいなものを感じました^^

50mmF1.4のレンズ、このくらいの絞りが好みです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#180 "an oldie but goodie"

071117ziuc024edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm ULTRA MAX400 モノクロ変換)

TDSの写真在庫から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#179 西新宿の秋

071125zirvp025edit

071125zirvp023edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm Velvia100F)

ビル街の木々もすっかり秋色。けど、週末はもう12月。早いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#178 "bright"

20071124img_24631

(EOS 30D EF35mmF2 ISO100 1/50 f=2.8 DPP太陽光)

下の写真を含め、2つの写真をUP。30Dも使ってますよ♪同一ビル内で二つのテーマで撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#177 "rest"

20071124img_2468edit

(EOS 30D EF35mmF2 ISO100 1/200 F=2.8)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#176 車の表情

071123zibw019edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm ILFORD XP2)

レンガ倉庫でのイベントで撮った1枚。昔の車って愛嬌のある表情していると思います。そして私がいつも思っていることはペットにしろ車にしろ、表情のあるものがあると飼い主の顔もそれにどことなく似ているということ。実際はどうかわかりませんが、犬の場合、結構な確立でそう感じます。

白いボディーで意地悪な被写体ですが、階調がキチンと出てくれてよかったです。XP2はBW400CNと比べると、明るいところでは低コントラストかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#175 表の螺旋、裏の螺旋

071123zirvp028edit

071123zirvp030edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm Velvia100F)

同じ建物ではありません。螺旋階段っておしゃれなものと思っていましたが、限られたスペースでの階段設置には有効的なものなんだと思いました。普通の階段は意外とスペースをとりますし、デットスペースもできますが、螺旋階段はほぼ正方形のスペースでデットスペースもそれほど多くなく設置できます。まあ、長モノや荷物を持ってあがるには不便ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#174 ZeissとVelvia100F

071123zirvp008edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm Fujichrome Velvia100F F5.6 1/60)

今日はモノクロフィルムの残りとポジフィルムを持って横浜へ。胃の調子が悪いので中華街でモツ粥を食べてきました。早速現像。そしてとりあえず1枚スキャン。今までとはまるで違う色、メリハリのある写真に驚きを隠せません。比べてはいけませんが、キャノンの単焦点でもこの感じは出てなかったと思います。一番のちがいは、自分の目でピントを合わせているのと、RF機の精度の高さできっちりピントが合っていることです。AFより安心感がありますね。いまもスキャナ稼働中・・・モノクロもスキャンしなくちゃ・・・手間はかかりますが、1コマ1コマ出来上がっていくのが楽しいです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#173 "Exit"

20071122r0012697edit

(GR DIGITAL F4.5 モノクロモード EV-0.7 ISO64)、「トラックバック企画『スナップ』に参加」

修理が終わったGRD。やっぱり使いやすいです。

スナップモード&モノクロに最初から設定。EV-0.7が丁度いいぐらいです。突然来る「いいな~」と思う瞬間にはスナップor∞にセットしておくとタイムラグなく撮影できるのでとてもいい感じで撮影できます。

新しいGRDIIに触れてきました。危うくポケットに入っていたGRDが分裂しそうでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#172 モノクロTDS(その2)+おまけ

20071121071117bc400nc001edit

071117bc400nc004edit

071117bc400nc017edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm Kodak400CN)

1、2枚目はオススメ撮影ポイントがあった場所で定番写真を撮ってみました。かなりベタです。けど、これらのモノクロをPICTORICOのVELVETYに印刷してみたらかなりいい感じになりました。最近、プリント印画紙は絹目や光沢控えめなものを好んで使っています。

おまけの写真はこれ。

20071117img_2295edit2

(EOS 30D EF70-200mmF4LISUSM)

妻が撮りました。「これは?」と聞くと、「車掌さん」とのこと。

・・・なるほど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#171 NATURA1600でのTDS

またまた続き。3本持っていった最後のフィルムはNATURA1600。懲りずにカラーとモノクロでイメージ比較してみます。

20071120071117zinp003edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm NATURA1600(モノクロ変換))

20071120071117zinp005edit

(モノクロ変換)

NATURA1600は、やなりKLASSEで威力を発揮しそうですね。2減2増処理(ISO400として撮影して+2増感処理)するとNPシステムっぽい絵になると聞いた事ありますが、どうなのかな?今回の写真、1枚目はどちらかというとカラーを意識。2枚目はモノクロイメージです。カラーもそこそこいい感じ(粒子感はさすがにありますが)に仕上がってますが、モノクロにすると、フィルムの粒子感が心地いいです。

とりあえず、3本フィルムで感触確認終了。今週末はポジ(Velvia100F)で撮る予定。明日から通常モードに戻ります^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#170 カラーとモノクロのイメージの違い

TDSのカラーをスキャンしてみました(600dpi×400%)。20枚で1時間以上かかります^^;

せっかくのデジタル化ですので、カラーとモノクロのイメージの違いを見てみましょう。

071117ziuc009edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm ULTRA MAX400)

20071119071117ziuc009edit

(上の写真のモノクロ変換)

もう一組。

071117ziuc003edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm ULTRA MAX 400)

20071119071117ziuc003edit

(上の写真のモノクロ変換)

私が感じた「ちょっとした違和感」を感じていただけますでしょうか・・・いや、全然問題ないと言えばないんですが、モノクロイメージの方がリアリティあると思うんですよ。最近、やはりモノクロにはまったかな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#169 モノクロでのTDS

昨日の答えはここ!

071117bc400nc019edit

東京ディズニーシーでした。デジには70-200mmF4LIS付けて、ZeissIkonには種類の異なるフィルム3本を用意して行きました。今日はKodak BW400CNです。

20071118071117bc400nc021edit

カラーや望遠で撮ると、作られた街の違和感がどうしても抜けないため、1カット撮るのに躊躇することが多かったです。モノクロで撮るといい意味でこの違和感を隠せているのかなと思います。レンズの描写、すさまじいです(驚)。また、きちんとモノクロ現像(このフィルムはカラー現像ですが)に出したので綺麗に現像されてさらに満足です。

071117bc400nc010edit

「なんでモノクロフィルムなの~!」と妻には言われましたが、できた写真をみて本人も納得。妻の写っている写真も程よくいいのが撮れました(前回は10-22mmで撮ったため、歪みがでてしまい殺されそうになりました(笑))。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#168 ちょっとした違和感

20071117img_2230edit

(EOS 30D EF70-200mmF4LISUSM ISO100 1/200 f=4.5)

久々に70-200mmを持ち出してスナップしようと思いましたが、今回行った3回目の場所(無理やり連れて行かれた)でかなり違和感を感じて思いのほか満足なカットが撮れませんでした。フィルムは練習も兼ねてたので24枚×3本撮りましたが・・・明日仕上がります。さて、この写真だけて場所を当てられたらすごいです(笑)答えは明日^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#167 苔の布団

20071110img_2187edit

(EOS 30D TAMROM272E(90mmマクロ))

今日明日は冷え込むようなので少しは紅葉進むかな?落ち葉は結構いい感じで落ちてます。今日は苔の緑が綺麗なのでカラーで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#166 a.m.10:00 "Mc"

20071111r0012477edit

(GR DIGITAL ISO64 1/250 f=4.0)

写真だけ見ると国外って感じかと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#165 ボタン

20071114071111zigc400005edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm ULTRA MAX400 モノクロ変換)

仕事の合間に後輩の女性をGRDで撮ったので、プリントしてあげたらとても喜ばれました。その理由が「最近、きちんと写真を撮ってもらってプリントしてもらったことなかったんですよ~」とのこと。デジタルで撮るとどうしてもプリントせずにデータだけでのやり取りになるので結構プリントでの受け渡しってなくなってきてるんですよね。渡して喜んでもらうと、プリントした自分もちょっと嬉しくなった今日1日でした。いい後輩です^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#164 イルミネーションの昼

20071111r0012520edit

(GR DIGITAL ISO64 1/60 f=2.4 FilmPack TRI-X400)

痛々しい風景が見られます。ここまで縛られてるとは夜は気づかないでしょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#163 しっとりベンチ

071110zi012edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm PRESTO400 ダークレス現像)

モノクロで出る、このしっとり感がやめられません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#162 a.m.9:30

071111zigc400012edit

(思い出横丁)

20071111071111zigc400021edit

(コマ劇前広場)

20071111071111zigc400022edit2

(歌舞伎町1丁目)

普通の街の朝。けどやはり夜の街の雰囲気は残っている。

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm ULTRA MAX400 モノクロ変換)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#161 最後の一花

20071110img_2171edit

(EOS 30D TAMRON 272E(90mmMACRO)ISO100 1/200 f=2.8)

枯れた池に咲いていた最後の一花。

20071110img_2172edit

(EOS 30D TAMRON 272E(90mmMACRO) ISO100 1/200 f=4.0)

周りはみんなこんな状態。秋ですから。モノクロイメージで仕上げてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#160 秋の景色その2(イチョウ)

20071110071110zi001edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm PRESTO400 ダークレス現像)

20071110r0012440edit

(GR DIGITAL ISO64 1/25 f=4.5 モノクロ)

20071110img_2161edit

(EOS 30D TAMRON 272E (90mmMACRO) FilmPack Kodachrome64)

上を見るより、下を見ている時間が長かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#159 秋の景色その1

20071110img_2197edit

(EOS 30D TAMRON 272E(90mmMACRO) ISO100 1/160 f=3.5)

今年初めての秋写真。久しぶりに30Dにタムマクロつけて出動です。私のカメラ達はかわいそうに雨が降ろうが強制的に散歩に連れて行かれます。今日も3台を同行させました^^

今日はあといくつかアップ予定。カメラを手入れしながら編集&スキャン中です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#158 散歩の準備

20071101img_21092edit

(EOS 30D EFS10-22mm ISO 400 1/30 f=7.1)

一人、週末前の検討会を開催!明日はどこ散歩しようかな~

メモはEOS-3で撮った時のデータ記録。地図は散歩時のお守り。最近地図を広げてみることってあまり無いですよね。あと、私はちいさなこだわりで、シャープペンシルは使わないで、鉛筆を使います。それも「Hi-uni」。今の人はこの鉛筆のことを知らない・・・100円シャープペンシルより実は高い!けど、書き味、折れにくさはやっぱりいいものですよ!ちょっとしたこだわりです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#157 時にはカラーで

071104zirea012edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm REALA)

花の位置が悪いのは気にしないでください^^;

カラーでもすばらしいです。

※GRDが帰ってきました。

071028eos30002

という修理。1週間かからず帰ってきたのはびっくり!リコーさんすごいです。残念ながらIIにはなってませんでした(笑)操作ボタンも交換となっていました。帰ってきたカメラに触れて「結構小さかったんだな~」と改めて思いました。Ikonよりはさすがに小さいので(笑)。また一緒に通勤・お出かけできます(喜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#156 今宵はJazzyな夜を

071104zipre0023edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm PRESTO 400 ダークレス現像)

この季節ならやはり”Autumn Leaves”となりそうですね。定番過ぎますが、まったりしたバージョンが好きです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#155 Cage (+おまけ)

071104zirea032edit2

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm REALA モノクロ変換)

レンズの性能テストみたいな写真です(笑)

※「ダークレス現像」について

これはフジフィルムから出ているモノクロフィルム用簡易現像機キットでの現像です。実物はこんな感じです。

20071106img_2123edit

暗室やダークバック(黒い光を通さない袋、タンク現像する時、フィルムセットするときに使用)がいらず、取り終わった後のフィルムをそのまま現像するのもです。簡易現像機(クルクルまわす機械(?)付き1本分薬剤で509円、薬品のみ3本分で619円(ビックカメラ価格)で、現像代390円/本に比べると安くできますし、即日現像完了です。一日1本程度ならオススメですが、3本以上現像するならタンク現像をオススメします。かなり指が辛くなりますよ(笑)大手カメラ店の薬剤コーナーにこそっと置かれていますので、興味がありましたらお試しください。その他そろえるものは他のHPなどを参考にしてくださいね。

さらにおまけ。New Itemの Zeiss Ikonです。

20071106img_2136edit

色は最後まで迷いましたが、目立たない黒を選択です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#154 外気流入

071103zinp400008edit

ガラス張りのビルで息苦しかったんでしょう。それとも脱出か?

(Zeiss Ikon Biogon t*2/35mm PRESTO400 オートモード ダークレス現像)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#153 灯

071103zinp400014edit

071103zinp400010edit

(Zeiss Ikon Biogon T*2/35mm NEOPANPRESTO400 ダークレス現像)

今日撮ったフィルムをダークレス現像したら見事に失敗・・・現像までは良かったが、水を切る作業でどうやら汚れたスポンジを使ってしまったらしく、昨日につづきシミだらけ・・・今日のはさらに酷いのでスキャンあきらめました。次回はキチンと現像出してみます。

昨日に引き続き、黒が多い写真です。露出は周りが暗くなるとどうやらアンダー側になるので+0.5~1EVぐらい補正が必要かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zeiss Ikonという選択

071103zirea018edit

(Zeiss Ikon Biogon T*2/35mm REALA モノクロ変換)

先日の謎の新ItemはLeicaM7+VM35mmF2.5PIIでした。けど、M7の不具合のために返品しました。一日だけですがLeicaで撮影できたのはいい経験でした。

071103zinp400007edit

(Zeiss Ikon Biogon T*2/35mm NEOPANPRESTO400 ダークレス現像)

返品してからもう一度考える時間ができたので、最終的にZeissIkonに決定しました。レンズは21mmから購入したかったんですが、ファインダー枠を使ってみたいので、扱いやすい35mmを選択しました。今日は午後から2本(REALAとPREST400)で試し撮りです。

071103zinp400011edit

(Zeiss Ikon Biogon T*2/35mm NEOPANPREST400 ダークレス現像)

今日は試し撮りなのでカラーで出せる写真は撮れませんでした。最近のモノクロイメージがどうしても離れなくて、今日はモノクロ写真で。下2枚はアンダーネガ気味ですが(おまけにダークレス現像なのでムラだらけ・・・)、こんな写真も結構好きです。

ZeissIkonを使ってみての感想はもうちょっと撮ってみてからぼちぼちアップしようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#152 早めのクリスマス?

071103zirea001edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm REALA 1/30 f=5.6)

駅では早くもクリスマスツリーが飾られてます。早すぎませんか?

・・・えっ、私も?!

やっちゃいました。けど決断して悩みもすっきり。

詳しくは2時間後(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#151 ビルと空

20071020img_2027edit

(EOS 30D EF50mmF1.4 ISO100 1/1000 F=5.6 モノクロ)

モノクロで空を撮るのが好きです。青々した空も良いですが、こんな風な雲があると、ついモノクロで撮ってしまいます。なんとなくレントゲン写真みたいに見える(笑)

※リサイズ忘れてました。大きさ縮小で貼り付けしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#150 stairs

20071020r0011969edit

(GR DIGITAL ISO64 1/2 f=3.2 モノクロ)

本日黒猫に連れられてGRDがメンテナンスに旅立ちました。常に仕事に連れ歩いていたのでちょっと寂しいです。土曜日にはフラットスキャナもガラス面の裏の掃除のためメンテナンスに旅立つ予定。SR-7もメンテナンスに出さないと・・・こういう時にお店に寄ると危険なんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »