« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

散歩写真#203 記憶の中の山

R0013105edit

(GR DIGITAL FilmPack T-Max3200)

札幌の手稲山の写真。手持ちのカメラがGRDだけだったのでかなり小さく写ってます^^;

冬季オリンピックが行われた時のスキー競技の会場でこの方向から見た山が一番きれいだと今でも覚えています。小学生の時と山は全然変わってませんね。記憶していた景色と一致する数少ないものの一つでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#202 手干しもの

071206hol011edit

(HOLGA120GN  Fijicolor PRO400)

雨降りだったので1週間分のメールとデータの処理をしてたら一日終わってしまった・・・明日こそ出かけたいんですが雨やむかな?家の中もPCのHDDも掃除しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#201 snow illumination

R0013060edit

(GR Digital ISO64 1/8 f=2.4 filmPack T-Max3200)

R0013063edit

(GR DIGITAL ISO64 1/15 f=2.8 FilmPack T-Max3200)

数日出歩ける時間ができたので何枚か撮影しました。あえてモノクロでイルミネーション。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#200 空の散歩~Blue sky~

R0013014edit

(GR DIGITAL ISO64 1/400 f=4.5 スナップモード EV-0.7)

R0013155edit

(GR DIGITAL ISO64 1/320 f=4.5 スナップモード EV-0.7)

GRDを今回は持ち帰っていました。往復の飛行機での写真。こんな時に限って綺麗な空なんてと、ちょっと悔しくて1枚(上)。下は帰りの飛行機で。仙台上空通過中です。見える島は塩竃あたりかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#199 開かずの黄ドア

Img007

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm Velvia100F マルチサンプルスキャニング適用)

リバーサルで500EDのマルチサンプルスキャニングを試してみました。最高16回読み取りを行いデータの拾い漏れを低減する機能とのこと(あってるかな)。8600Fよりは、やはり綺麗ですね。このモードにすると一コマ5分程かかります(4000dpi、16bit、Digital ICE適用)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#198 指定席

Img005

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm BW400CN)

SUPER COOLSCAN 5000EDを導入しました。12月12日にVista対応ドライバーがようやく発表されました。対応予定のアナウンスが長かったのであきらめたのかと思ったらきちんと対応していたんですね。

明日早朝に急用で北海道に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#197 都市空間~東京ミッドタウンから~

071210zibw400013edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm Kodak BW400CN)

ミッドタウンの緑地スペースは散歩には丁度良いですね。初めて行きましたがとても気に入りました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#196 直線&曲線

071210zibw400014edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm BW400CN)

Tokyo Midtownにお出かけして撮った一コマから。今日もお仕事中です^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#195 近所の紅葉から~

年末に向けてちょっと忙しいです。在庫からのアップです^^;

071208eos3019edit

071208eos3017edit

(EOS-3 EF50mmF1.4 ULTRAMAX400)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#194 モノクロームな秋

完全な冬になる前にup ! up!!

071204zipre023edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm PRESTO400)

071210zibw400002edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm BW400CN)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#193 "BAR"

071208eos3001edit_2

(EOS-3 EF50mmF1.4 URTLAMAX400)

私もそろそろ一人で行ってもいい年齢になりつつあります。けど、似合わないと言われそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#192 もうちょっと紅葉を・・・(笑)

Img_2889

(EOS 30D EF50mmF1.4 ISO125 1/125 f=4.0 露出補正-1)

Img_2890

(EOS 30D EF50mmF1.4 ISO125 1/2000 f=4.0 露出補正-1 filmpack(BW400CN))

近所を散歩をすると、まだ綺麗な紅葉が残っている場所がありましたので。遠くへ行くより、実は身近にあるものが綺麗だったりすることが結構あります・・・あれ、昨年も同じようなことを言ってたな・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#191 "urban life"

071208eos3002edit

(EOS-3 EF50mmF1.4 ULTRAMAX400 モノクロ変換)

撮影場所:銀座

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#190 HOLGA De Autmn Vol.2

071206hol002

(HOLGA 120GN PRO400 1/60 f=8.0(のはず))

昨日に引き続きHOLGAの写真。新宿の街路樹も秋色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#189 HOLGA De Autmn Vol.1

071206hol008 071206hol005

(HOLGA 120GN PRO400 1/60 F=8固定(だったはず))

6×6フォーマット。トイカメラといっても中判カメラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#188 "裏庭風紅葉"

20071202img_2791edit

(EOS 30D EF50mmF1.4 ISO400 1/200 F2.8)

もう秋も終わりになりそうです。紅葉写真出しておかないと倉庫送りになりそうなので・・・(笑)

今日もカラーの写真です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#187 "紅葉の終わり"

Img_2792

(EOS 30D EF50mmF1.4 ISO400 1/800 f=2.0)

朽ちていく葉が光の中に消えていきます・・・

(ISOが400のままにしてて撮影を続けていたのは内緒です^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#186 "紅葉"は苦手…

Img_2725

(EOS 30D EF70-200mmF4LISUSM ISO400 1/200 f=4.0 DPPスタンダード)

EOS Kiss DXを購入して1年が経ちました。たまたま仕事で久しぶりに出したEOS1000Sを使って「気分転換に写真撮ってみようかな?」と、デジ1眼を買ったのが始まりでした。で、1年経つと機材はすっかり替わり、レンズもいろいろ替わり、最後はまたフィルムに手を出しRF機まで持っている・・・1年前に行った同じ場所で今年も紅葉を撮っている。昨年はいっぱい撮ってそれなりと満足してたものです。今年も撮ってきました。前年よりいい装備で行ったはいいが・・・ほとんどの紅葉のカットはイマイチ・・・苦手だわ~みなさんのようなきれいな紅葉を撮ってみたいんですが、どうしてもイメージとマッチしなくて・・・。

Zeissにはモノクロフィルム、GRDもモノクロモード、おまけに持っていったHOLGAにはカラーフィルムを詰めていきました。今回はきちんと現像に出します^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#185 "窓影"

20071201img_2601edit

(EOS 30D EFS 10-22mm ISO 100 1/200 f=4.5 モノクロ)

ズレテマスよ・・・

けど、この光の加減が結構好きです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#184 "Footprint ?"

071201sr013

(Minolta SR-7 58mmF1.4 1/125 F=8 PRESTO 400 ダークレス現像)

小さな庭も放置してたら落ち葉だらけでした。廃物利用でコンクリ足を埋めてます^^

SR-7をオーバーホールに出しました。プリズム、ミラーの再蒸着(?)とモルトの交換、ファインダーの掃除等々、修理箇所がたくさん出そうで・・・けど、父のカメラなのでしっかり修繕しようと思います。布幕横走シャッター&完全機械式のカメラでもあるので意外と優秀だったりします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »