« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

散歩写真#231 search for X

Img_3388edit

(EOS 30D EFS10-22mm ISO100 1/160 f=4.5 Dfine2.0 & FilmPack)

見つかりましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#230 一眼柱隊列

Img_3311edit

(EOS 30D EF50mmF1.4 ISO800 1/100 f=1.8 Dfine2.0&FilmPack)

都会には無機質な隊列を多く見かけることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#229 冬の新宿ビル街

Img_3478

(EOS 30D EFS10-22mm ISO1000 1/6秒 f=3.5 DPP&PSE&Dfine2.0)

冬の綺麗な青空と新宿のビル群。最近はビルばっかり。「ビル萌え」でも作る気と突っ込みを受けそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#228 薄明と青暗、そして青空

Img_3499

(EOS 30D EFS10-22mm ISO100 DPP現像 Dfine2.0適用 1:1トリミング)

本日はミッドタウンへ散歩に行きましたが、事件は帰り際に起きました。Zeiss Ikonを購入する際、一番気にかかったことが現実に起きてしまい、ちょっとショックです。まあ、通常なら起こらないことですが、私の使い方の場合起こりうることもあることです。

続きを読む "散歩写真#228 薄明と青暗、そして青空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#227 ビル畑とビル浜

Img163

地の果てまで続くビル。まるでビルを育てている畑のようです。(ちょこっと国会もみえたりします)

Img165

こちらは海の直前までビルだらけです。砂浜でなくビル浜ということで。

で、昨日から何処でとっているの?

続きを読む "散歩写真#227 ビル畑とビル浜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#226 混迷する都市に…

Img161

(Zeiss Ikon Biogon2/35mm PRO400)

光を!

(若干露出が…高いところが苦手なのでそれどころではありませんでした^^;;;)

そして…

Img_3415

(EOS 30D EFS10-22mm ISO100)

少しだけ光が見えたか…

(もう、バタバタとしてとても短い時間でカメラを振り回してました><)

わずか数分での撮影でしたが(笑)後日続きをアップします^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#225 電車待ち

20080125r0013314edit

(GR DIGITAL ISO64 0.6秒 F=2.4 モノクロ変換後FilmPackクロス処理)

なかなかこない電車の待ち時間。GRDで遊んでました。私は電車よりホームや寂れた駅舎等の撮影の方が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#224 風が強い冬の空は

20080124r0013278edit

(GR DIGITAL ISO64 1/640 f=5.6)

青空が綺麗だったのでとりあえず一枚^^

そしておまけの一枚。上の写真にDfine2.0をかけてみました。

20080124r0013278edit2

(GR DIGITAL ISO64 1/640 f=5.6 Dfine2.0適用)

jpegでの適用です。見る感じでは適用前に比べて青空のノイズ軽減されてツルツルになっていますが、青の階調で若干白い部分がでてきてしまっています。Dfine2.0を使ってみて感じたのは得意な写真とそうでない写真があることです。得意なのは比較的ちいさな平面があるものや、微細な表現のないもの。苦手なのは階調を表現したり、岩のザラツキなどかな?岩や石、砂のザラツキについてはノイズと判定して軽減してくれます^^; 部分的なノイズ除去もできるので普通に使う分についてはとても優秀なソフトです。ただ、闇雲に全体をノイズ除去すると失敗しちゃうことがあるので使い方しだいということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#223 雪舞う横断歩道

20080123r0013276edit

(GR DIGITAL ISO64 1/200 f=3.5 FilmPack T-MAX400粒子適用)

雪舞う横断歩道で赤信号待ちの時に撮りました。まだ薄暗い中ですが、このくらいの明るさが私は好みです。

ようやく降りましたね。昼には積もるほど降った雪もその後の雨ですっかり消えてしまいました。積もった雪の上をうまく歩くには、上から踏みつけるような感じで歩くといいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#222 ハトの住宅事情

20080119img_3310editedit

(EOS 30D EF50mmF1.4 ISO800 (笑)  1/640 f=5.6 FilmPack ACROS100)

散歩写真ナンバーもぞろ目ということで(笑)

モノクロプリントですが、ピクトリコの「月光」、赤(画材用紙)、緑(バライタ調紙)、黒(無光沢)を使っています。紙が違うと同じ画面でみる写真でも仕上がりがまるで違う感じがします。店頭でサンプルを見ることができると思いますが、実際自分で使ってみて一番難しいなと思うのは黒(無光沢)です。月光調(ブルーブラック)が出るといわれている通りの感じがでますし、しとやかな仕上がりに撮るものもしっかり考えないといけないかなと思わせる印画紙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#221 坂道から橋へ

20080121img137edit

(Zeiss Ikon Biogon2/35mm REALA モノクロ変換)

神楽坂を市ヶ谷方面に向かって中を通るといろいろな坂道に出会います。東京らしいといえばそういえないこともありませんが、こんな小道が都心でも見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#220 ハトが出ます?

20080120img144edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm REALA モノクロ変換)

出てきそうでしょ?ハトが(笑)

フィルムスキャンして、Dfine2.0でノイズを取り除き、Lightroomでモノクロ変換して、FilmPackでREALAのノイズのみ乗っけてみました。フィルムのデジタル化ですが、単なる取り込みじゃなくてフィルムの感じも出せるよう試行錯誤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#219 神楽坂の写真展~Möbius Loop

20080119img126edit

(Zeiss Ikon Biogon2/35mm REALA モノクロ変換)

OutOfFocus」の穂夏さんが出品なさっています写真展『東京』Möbius Loopへ行ってきました。やはり写真は印画紙へプリントしたものと画面で見るものとは違いますね。散歩でよく歩く東京ですので参考になりました。個性的なレンズの色合いも楽しめました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#218 週末ヘッド

Img097

(Zeiss Ikon Biogon2/35mm Velvia100F)

今週はいろいろあってこんな感じです。ようやく来た週末って感じで頭はじけてます(笑)

明日は神楽坂で行われている写真展に行ってきます。楽しみです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#216 餌探し

20080117img074edit

(Minolta SR-7 AUTO ROKKOR PF50mmF1.4 BW400NC)

それでもポップコーンはそこにありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#217 冬の散歩道

20080115img066edit

(Minolta SR-7 AUTO ROKKOR PF-58mm f=1.4 BW400CN)

冬の午後、早く落ちる日を気にしながらの散歩。落葉を踏みしめる音が心地いい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#216 屈折 (と、おまけを少々)

20080114img062edit

(Minolta SR-7 AUTO ROKKOR-PF 58mm f=1.4 BW400CN Dfine2.0適用)

Dfine2.0を購入しました。簡単に言いますと、Photoshop Element5.0(6.0)やCS3のプラグインで、ノイズ除去専門ソフトです。詳しくはリンクで見てくださいね。

さて、早速使ってみました。まずはフィルムスキャンしたデータに適用してみました。昨日と上の写真に適用しています。フィルムスキャナでスキャンすると(等倍表示の場合)カラーノイズやフィルムの粒子感とは違ったノイズが出ます。これをかなり綺麗に除去してくれます。私の感想としてPhotoShopやその他のノイズ除去の機能とはちょっと違った感じがします。表現すると、元の画像から薄皮を綺麗に剥がしたって感じでしょうか。特に雲の無い空や白一面等の場所で目立つノイズが綺麗に消えてくれます。フィルムカメラでの写真ですが、画質は1眼フルサイズデジで撮ったと同じような感じがします(私の感想ですが)。

071028e3e5014pn4n002edit

(EOS-3 EF50mmf1.4 PRO400 Dfine2.0適用)

カラーでもモノクロでもノイズは綺麗に消えます。いろいろ試してみましたが、フィルムスキャンだけでなく、高感度で撮ったデジタル写真でも、高感度ノイズがかなり抑えられます。GRD等でのISO100~400も使えそうですよ。Photoshop CS3では16bit、Elementでは8bitで操作するようです。プラグインなので単体では使えません。

で、デメリットもちょっと上げておきます。それは、除去機能が優秀すぎて、フィルムでの粒子感も低減されてしまうこと。あと、やはり若干画質が緩く(?)なる感じがします。気のせいのレベルですが、粒子感についてはFilmPackで再度ノイズ乗せした方がプリントした時もいい感じで出力されます。まあ、使うかどうかは好みと状況によってでしょうか。

フィルムの画像をWEBに綺麗に載せるならいいかも。けど、フィルム独自の粒子感や解像感等を出すならやはりプリントや高価なドラムスキャン等で専門処理を必要かと。お気軽に綺麗に載せるならいいソフトかと思います。

興味のある方は英語版ですが15日試用版もあるようですのでお試しくださいね。

以上、おまけの簡単レポでしたm( _ _ )m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#215 白鳥

20080113img076edit

(Minolta SR-7 AUTO ROKKOR-PF1:1.4 f=58mm BW400CN Dfine2.0適用)

SR-7を持っての散歩です。冬の鳥、白鳥の写真を井の頭公園で撮りました(笑)

修理点検したのですこぶる快調です。しかも露出計も概ね間違いではないようです。多少、勘で±しますが、極端に外れた露出はありませんでした。ファインダーも大きく見やすいので、これを覗いた後に30Dを覗くとものすごくファインダーが小さく感じます。

おまけ・・・Dfine2.0を購入しました(この写真で適用してます)。詳細は明日で^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#214 終焉

R0013185edit

(GR DIGITAL)

木に止まっているのは・・・カラスではない鳥です。暗くて見えませんでした。

寒さと霧雨のため、一日家でのんびりしてました。Macmini(初期型)のリカバリーやWin機のHDDのお掃除をしてたら終わってしまいました。編集中途保存で残っているファイルや、PSD、TIFFなど、使用の可能性の低いものはjpeg変換して削除をしていったらすっきりしました。フィルムスキャンはそのまま保存しておくとあっという間にHDDいっぱいになります(1ファイル130MB以上)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#213 エンジン

071208eos3003edit

(EOS-3 EF50mmF1.4 ULTRAMAX400)

某社で最近発売された話題の車・・・のエンジンです。

確かにエンジンはとてもいいようです。が、周りのパイプ類が安っぽい・・・まあ、ボンネットを開けた時の見た感じなんて走りには影響はないんだけど、なんだかもったいない感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#212 店頭メニュー

20080109img043edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm Velvia 100F)

多分、店はやってないと思いますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#211 冬の青空

20080108img028edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm Velvia100F)

東京の冬、雲ひとつない青空。写真で見るとさらに青い。青空もフィルムスキャンで安心してポジで撮影できます。ガラスや白色ライトの埃をきれいに取り除くのが大変でしたから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#210 屋上のゆう太くん

20080107img021edit

(Zeiss Ikon Biogon35mm/F2 Velvia100F)

ビルの屋上にいた金熊です。とにかく大きい!寒い中、寂しそうに屋上の隅っこに座ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#209 かじる猫

20080106r0013170edit

(GR DIGITAL)

・・・うまいのか?(笑)

今日の散歩で遭遇した猫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#208 猛機注意!

20071122r0012700edit

(GR DIGITAL ISO64 1/18 f=4.5 モノクロスナップモード)

夏場に撮影した写真から。檻に入れられた室外機が「ウゥーウゥー」と唸ってました(笑)

水平取れていないのはご愛嬌で^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#207 八角形の模様たち

20080103img_3123edit

(EOS 30D EF50mmF1.4 ISO400 1/100 f=2.0)

モノクロで撮るイルミネーション。このレンズの絞り羽根は8枚ということがよくわかりました(笑)

丸ボケ狙うなら失敗写真ですが、ちょっとつまらないのでちょこっと絞りかけてみました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#206 隅っこから感じる冬

20080102img_3009edit

(EOS 30D TAMRON90mmMACRO ISO200 1/200 f=4.0)

石段の隅にはすっかりカラカラの落葉がたまっていました。

お散歩ついでに印画紙を買ってきました。以前から使ってみたかった「月光」のレッドラベルとグリーンラベル。一番小さいサイズで六切なので使うときには慎重になりますが、これらの紙質のものは普通のお店プリントではやってもらえないので嬉しいかぎりです。

ICCプロファイルをダウンロードして試しに印刷してみましたが、クリスピアやベルベッティ(ピクトリコ)とは、また違った印刷結果に満足しています^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#205 朝の散歩

20080102img_3008edit

(EOS 30D TAMRON90mmMACRO ISO200 1/160 f=3.5)

フレアを少し残して朝の感じを出してみました。

(しかしながら、本当は午後4時の撮影です^^:)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#204 養生中

Img_2909edit

(EOS 30D EF50mmF1.4 ISO100 1/2000 f=2.8)

芝生を育てるのは結構大変です。

大晦日にPX-5500を購入しました。本当はお店の前までPIXUS9500PROと決めていたんですが、妻が「私も使うんだから。光沢紙の写真にも使いたい」との希望により、改めてサンプルを見てもらい、急遽こちらの方の採用OKをいただきました。顔料系は初めて使いますが、PIXUS860iに比べると(比べてはいけませんが)仕上がりが全く違い、綺麗です。特にモノクロ印刷では身震いしました(笑)

これで入力から出力までの不安がなくなりました。特にプリントについては用紙の種類が選べる点でさらに楽しめそうです。あとは中身か・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »