« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

散歩写真#304 夜の作業現場

_mg_4930

(EOS 30D EF50mmF1.4(トリミング) ISO800 DPPモノクロ 調色 青 Dfine2.0)

明日から3泊4日の旅にでます。国内ですが、めったに遠出できないのでちょっとドキドキです。場所柄、カラースナップを中心に考えていますが…ボツ写真が少ないことを祈って♪

行ってきます~ (ブログも3日間お休みです。ネット環境ありません^^;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#303 MAD HAND

_mg_4973

(EOS 30D EF50mmF1.4 モノクロモード)

枝の出方が、なんか襲われそうな感じがします。

明後日から旅行に出ることになり、カメラとレンズの構成を考えて、ようやく決まりました。

EOS 30D + EF70-200mmF4L

EOS-3 + EF50mmF1.4

Zeiss Ikon + Biogon 2/35mm

GR DIGITAL (21mmワイコン持参)

フィルムは、プロビア100 5本 ベルビア50 1本 アクロス2本

3泊4日なので、これで十分かと。晴れるといいんですが、天気予報はイマイチなんですね・・・ベルビア50の活躍を期待しているんですが。行き先は帰ってきてからのお楽しみで^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#302 食欲

20080418_0014151edit

(GR DIGITAL)

散歩中にもお腹が減ります。そして食事もしますが、食べ過ぎるとその先辛くなるときがあります^^; たくさん歩くときには程々にしないといけませんね。

ちょっと風邪気味。散歩にいこうと玄関扉開けたら、その瞬間雨が降り始めた…

散歩は中止。書店で本を探してたら「CAMERA LIFE」の雑誌に目が止まり、買って来てしまった…四角いフォーマットのカメラが気になってしまった^^ ちょっとカメラマガジンに似ています。ハービーさんの写真、文も掲載されていますので、興味のある方は書店で見てみてください。

 最近、カメラの性能等を比較する雑誌と違って、フィルムを含め、写真を撮ることを楽しみを提案するような雑誌が増えたような感じがします。デジタルで気軽に写真が取れる時代、ある意味、フィルムで写真を撮ることは贅沢な時間の過ごし方なのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#301 街の風景~ガード下

Img491edit2

(Zeiss Ikon Biogon2/35mm ACROS100)

やっと週末が来たんですが、さすがに今週は疲れました・・・

さて、明日はどこに散歩いこうかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#300 寂しい看板

Img482edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm ACROS100)

・・・それは保護されいる公園でも、人の家のプランターでも、寂しい景色を少しでも明るくと願って植えられた花でも言える事・・・

持ち帰る人、その持って帰った花を種から育ててみると、または芽が出た状態から育ててみると、少しだけでも植えた人、育ってきた植物のことが理解できる「かも」しれません。

散歩写真も#300になりました^^ 最近はこのタイトルです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#299 明日の天気(散歩で見た猫の予報)

明日の天気を散歩から占います。

20080423img489edit

猫が顔を洗っている姿を見かけました。私が聞いた噂では・・・

20080423img495edit

(2枚とも Zeiss Ikon Biogon 2/35mm ACROS100)

明日は傘の忘れ物、ご注意くださいということで(笑)

けど…この写真撮った翌日はきれいに晴れました(爆)

・・・まあ、天気は猫のようにきまぐれってことで^^

アクロス100、今回は軟調な仕上がりです。けど粒子が細かいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#298 街の風景~品川st

Img405edit

(Zeiss Ikon Biogon2/35mm Tri-X400)

新幹線側の出口と在来線側との間の通路。天井も高く広くて気持ち良いです。

会社のサークルの方から活動状況の写真撮影を頼まれ、今日は緊張しました。

ようやくプリントまで完了。自分としてはなんとかお見せできる写真にはなったかと・・・

ちょっと怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#297 街の風景~Information

20080421img443edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm PRO400(モノクロ変換))

そしてこそっとインフォメーション・・・^^

続きを読む "散歩写真#297 街の風景~Information"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#296 街の風景

20080420_0014180edit

20080420_0014160edit

(GR DIGITAL モノクロモード)

写真展「20世紀の巨匠たち」に行ってきました。

続きを読む "散歩写真#296 街の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#295 庭の花から

。。。今日は二日酔いでこんな感じでした。。。

_mg_4729

…なので、お庭で撮影です。久しぶりにタムマクロとEF50f1.8使ってみました。

_mg_4718

(EOS 30D TAMRON 90mmf2.8MACRO 1:1トリミング)

_mg_4696

(EOS 30D TAMRON 90mmf2.8MACRO)

_mg_4734

(EOS 30D EF50mmf1.8II)

明日(今日)はお出かけします。写真展行かなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#294 小さな花達

Img474edit

(EOS-3 EF50mmF1.4 Velvia100F)

Img473edit

(EOS-3 EF70-200mmF4LIS USM Velvia100F)

今日はカラーで。小さな花でも春を感じますね。

EF50mmF1.4は忠実に、EF70-200mmF4LISは鮮やかに色が出ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#293 波間(モノクロ風カラー)

Img467

Img472

(EOS-3 EF70-200mmF4L IS USM Velvia100F)

この色合いでもモノクロ変換してません。ライトボックスで見たとき、モノクロポジかと思いました(笑)

九十九里の砂浜は波打際がとても長く、なだらかなので好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#292 波の記憶

Img465

Img464

(EOS-3 EF70-200mmF4L IS USM Velvia100F)

ポジがようやく仕上がりました。まずは2枚スキャンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#291 街の風景

20080415_0014137

(GR DIGITAL Lighroom(古い写真風) & PSE5.0 & FilmPack(noise))

ビルとビルの間はこんな感じですね。

今日、銀座に寄れる用事があったので、少し歩いてGRDの修理をしてもらいました。

って言ってもネジが一本無くなってしまったというもの。

2分ぐらいで取り付け完了。RICOHさんありがとう。これでまた酷使できます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#290 街の風景

_mg_4411

(EOS 30D EF35mmF2 DPP→PSE&FilmPackで調整)

ふとした一瞬の時、目を奪われる・・・

(おまけ)

昨日のコメントに書きました小物はこちらです。↓

続きを読む "散歩写真#290 街の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#289 海辺の散歩(その2)

_mg_4636

(EOS30D EF70-200F4LISUSM モノクロモード FilmPack(Neopan100ノイズ))

浜辺の樹は、海風を強烈に受けるのでこんな形になってます。

オマケの写真もアップ。

続きを読む "散歩写真#289 海辺の散歩(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#288 海辺の散歩

久しぶりに海に行って見ました。外房(九十九里)です。

_mg_4600

_mg_4620

_mg_4625

(EOS 30D EF70-200mmF4L IS USM DPPモノクロ ISO100)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#287 復活の葉

20080405_0014059edit

(GR DIGITAL Dfine2.0適用)

落葉した木々にも少しずつ、葉が戻ってきたようです。

さあ、週末だ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#286 Bandage

_mg_4530

(EOS 30D EF50mmF1.4 ISO100 1/200 f2.8 モノクロ FilmPack ノイズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#285 ハンガー

20080408img435edit

(Zeiss Ikon Biogon 2/35mm PRO400 デパートのディスプレイから)

久しぶりの雨と風・・・朝からスーツと鞄がびしょ濡れでした。

あと1月ちょっとで、こんな感じの日が続くんですよね・・・

今日の嵐で桜の季節が終わってしまいました。

次は梅雨に向かって・・・そして灼熱の夏へと季節は変わっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#284 菜の花

_mg_4496

(EOS  30D EF50mmF1.4 DPP1:1でトリミング)

春っぽい一枚。これは最初から1:1トリミングするって決めてました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#283 終わり際の桜&おまけ

Img445

Img460

(Zeiss Ikon Biogon2/35mmF2 Kodak ULTRA COLOR 100UC 九段下)

もうかなり散ってしまっているので、少し密度がありませんが、菜の花との競演です。

Kodak ULTRA100UC初めて使いましたが、「スキャニングによるデジタル処理に最適」とのとおり、好みの発色をしてくれました。ISO100カラーネガではお気に入りかな?

競演ということで、もう一枚。いつもの桜です^^

Img456

(Zeiss Ikon Biogon2/35mmF2 Kodak ULTRA COLOR 100UC)

ピンク色の競演ということで…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#282 春の目覚め

_mg_4550

(EOS 30D EF50mmF1.4 ISO100 1/250 F3.5 モノクロ 皇居東御苑)

桜はピークを過ぎていましたが、足元には目覚めた植物達がたくさん見られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#281 朝空桜と夜散桜

20080404_0014011edit

(GR DIGITAL)

朝、きれいな雲と桜。

20080404_0014021edit

(GR DIGITAL)

夜、ほとんどの花が散ってしまいました…

今年はこの桜の見頃は今日で過ぎてしまったかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#281 散り始め

_0014003edit

(GR DIGITAL F4.0 8秒 FilmPack(ILFORD HP5)

いよいよ散り始めました。いつもの桜の木ですが、あと2,3日、風が吹かなければ地面一面がきれいに桜の花びらで埋め尽くされます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#280

Img375edit

(Zeiss Ikon Biogon2/35mm T-MAX100)

春でも足元にはこんなのが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#279 いつもの桜(全景)

_mg_4472

(EOS 30D EFS10-22mm)

いつも撮っている桜の全景です。大きいでしょ?

毎年見ていますが、この桜が一番好きですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »