« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

散歩写真#361 雨の新宿を歩く

_0015140edit

(GR DIGITAL ISO64 f=4.0 1/250 Lightroomモノクロ調整)

_0015156edit

(GR DIGITAL ISO64 f=4.0 1/250 Lightroomモノクロ調整)

GR DIGITALで撮った写真をLightroomでモノクロフィルム調に仕上げてみました。何となくフィルムの粒子感でてませんでしょうか?

今日は後でもう一つアップします^^

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#360 TUKTUK

Img777

(Zeiss Ikon C SonnarT* 1.5/50mm T-MAX400 f=4.0 AE-1)

雨が降りしきる中撮影。モノクロフィルム、やっぱり好きです。雨降りの空気、何となくわかりますでしょうか?僅かながら雨粒ノイズが入ってます^^

さて、許可が下りました。いよいよです(謎)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#359 微妙な開き具合

Img754edit

(Zeiss Ikon + C SonnarT*1.5/50mm T-MAX400)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#358 立ち入れない領域

Img761

(Zeiss Ikon + C Sonnar T* 1.5/50mm T-MAX400)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#357 屋根板を流れる雨水

_mg_0411

(EOS 5D + EF70-200mmF4L IS USM ISO400 f=4.0 1/200秒)

散歩中に降られた雨を恨みつつも、流れる雨水を見て、雨降りもいいことがあるんだなと思う。どんな時でも自分で感じるシャッターチャンスはやってくるものですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#356 涼

_mg_0403

(EOS 5D EF70-200mmF4LISUSM ISO100 f4.0 1/60 ストロボ使用)

畳に寝転んで、ビールを飲みながら、うちわで涼をとる…そんな季節が近づいてきてますね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#355 照らす灯

_mg_0437

(EOS 5D  EF70-200mm F4L IS USM ISO400 F4.0 1/40秒 -1/3補正)

_mg_0462

(EOS 5D EF50mmF1.4 ISO800 F2.5 1/125秒)

_mg_0478

(EOS 5D EF50mmF1.4 ISO800 F1.4 1/25秒 -2/3補正)

夜のお散歩から。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#354 失楽鳥花

_mg_0392

(EOS 5D + EF70-200mm F4L IS モノクロ FilmPack ACROS100ノイズ)

1泊の小旅行、見事に雨に降られました。極楽鳥花がありましたが、気分は失楽…花もこんな状態でした。

雨だけではなく、滑ってしりもちついたときに、このレンズに付けているフィルター枠と石畳がフレンチキッス…カメラに降りかかる水飛沫…ZeissIkonでは、鞄から取り出したとき、またもや裏蓋が(3カット消失)…など、私の扱いが悪いせいでカメラ達ににも酷い目にあわせてしまいました^^;

けど、いくつかは「いいかな?」カットも撮れたので良かったと思いましょう。フィルム1本は木曜日か金曜日仕上がりです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#353 炊事場

Img720

(Zeiss Ikon + C Sonnar 50mmF1.5ZM F4 AE T-MAX100)

養老渓谷駅から地図を持たずに1時間程彷徨ってたら、懐かしい風景がありました。

まだ、昔っぽいキャンプ場の炊事場があるんですね。

CAMERA magazine no.7買いました。Cレンズセット、ちょっと目指してました。先越されてしまったようで(笑)

この雑誌を見てしまうと、物欲もそうですが、もっと写真をいっぱい撮らなくちゃと思ってしまいます。

明日は小旅行のため1日お休みです。天気予報は大雨…それでもカメラを持てば気分は少し晴れるでしょう♪

にほんブログ村 写真ブログへ ←自分でクリックするときちんとアクセス履歴が増えること、気がつきました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#352 樹が並ぶ光景

Img716

(Zeiss Ikon + C Sonnar 1.5/50mm TMAX100)

合わせ鏡で見たような樹の並び

Img718

(Zeiss Ikon + C Sonnar 1.5/50mm TMAX100)

道沿いのストレートラインを作る樹の並び

フィルム現像、仕上がりました。

ZeissIkonを使っていてもやっぱり気になるライカさん。ただいまズマリットセットなるものを販売しているようです。MPのセットで598,000円、MPアンスラサイトセット(レンズは黒)で651,000円 or 630,000円。M8セットで777,000円です。M8とズミクロン 2.0/28mmの組み合わせ(エクスクルーシブセット)で997,500円です。ライカが送るボーナスセール、お得とはいえ、さすがにいい値段。いかがでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#351 距離感

_0015001

(GR DIGITAL モノクロ)

古い自販機と椅子の関係…何となく微妙な距離感を感じました。

GRDのモノクロ、私は好きです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#350 露天風呂のような…

_mg_0256

(EOS 5D + EF50mmF1.4 モノクロ)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#349 散歩で見かけるものから

週の初めですが、いきなり仕事で疲れてしまったので(いいわけです)、少々ゆるい写真です。

_mg_0255

目線を感じて目を向けると、柱に縛られている蛙?に見えました。

_mg_0282

上を見上げると、昔見た惑星の表面写真のように見えました。

散歩写真、いつも本気モードだと疲れてしまうので、時々(というかいつもですが^^:)こんなゆるい写真で楽しんでいます(笑)

…こんな写真、アップしなくてもいいじゃん!…と怒られそうですが…たまには楽しいですよ^^;;

(いずれの写真も、EOS 5D + EF50mmF1.4 モノクロ)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#348 線路

踏み切りに1秒立ち止まりシャッターを切る。歩いて渡る踏み切りの、一瞬見かけるこの風景が私は好きです。だから時間はかけません。

_mg_0248

(EOS 5D + EF50mmF1.4 モノクロ)

微妙に曲がって見えるのはレンズのせいではありません。このブレが、あの電車の揺れに反映されているようです。

_mg_0300

(EOS 5D + EF50mmF1.4 モノクロ)

都心の整備された路線と違い、枕木の間からも線路と同じぐらいの高さまで草が生えてたりします。

…大丈夫なのか?…

ご安心ください。

_mg_0304

(EOS 5D + EF50mmF1.4モノクロ)

きっちり監視しているので、大丈夫です!

※猫だけでなく、会社の方ももちろん、本当に安全管理していますので、大丈夫です。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#347 小湊鉄道

_mg_0230

_mg_0235

_mg_6226

_mg_6228

(EOS 5D + EF50mmF1.4 モノクロ FilmPack(ACROS100 grain)

ようやく行けました(笑)しかも房総半島横断。目当ては「養老渓谷駅」の足湯^^

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#346 小さな幸せ(その2)

Img685

(Zeiss Ikon + C Sonnar 1.5/50mm Velvia50)

青梅街道沿いのお店の壁に描かれている絵を撮りました。

これもまた、そんな感じのする絵でした。

このような絵が描かれている場合、猫が先頭ってイメージが多いのですが…

「サザエさん」でも、歩かせるとタマが一番先頭になるのかな~なんて思ってしまいました(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#345 小さな幸せ

Img679

(Zeiss Ikon + C Sonnar 1.5/50mm Velvia50)

・・・そんな感じがする壁でした。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#344 ポジで紫陽花&空と雲

Img6702

(Zeiss Ikon + C Sonnar 1.5/50mm Velvia50)

Cゾナー&ベルビア50の組み合わせで紫陽花を撮ってみました。この組み合わせ、天気のいい散歩にはいいですね♪

Img662

(Zeiss Ikon + C Sonnar 1.5/50mm Velvia50)

ついでに空と雲を撮って見ました。お空を撮る時もこの組み合わせが気に入りました。

ようやくフィルムの好みが決まってきました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#343 闇への入口

20080610img650edit

(Zeiss Ikon Biogon2/35mm T-MAX100)

降りた先は闇。。。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#342 禁煙の誓い2秒前の風景

_mg_0197

(EOS 5D EF50mmF1.4 モノクロ FilmPack(ACROS100 noize) 1:1トリミング)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#341 戯れる自転車

_mg_0198

(EOS 5D EF50mmF1.4 モノクロ FilmPack(Tri-X400 noize) 1:1トリミング)

学校帰りの中学生みたいな自転車の配置です。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#340 hydrangea part.2

_mg_0216

_mg_0214

_mg_0210

(EOS 5D + EF50mmF1.4)

梅雨の間の貴重な晴れの日。早速散歩に出かけました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#339 C Sonnarと散歩その2

Img637

(Zeiss Ikon  C Sonnar 1.5/50mm T-MAX100)

雨の日の翌日の薔薇です。結構花びらが痛んでしまってました…いい状態の花を見つけて撮るにはタイミングも必要ですね。

さすがに明るいレンズなので、深度が浅いです。結構ボケてくれるのでピントの範囲をイメージしながら撮らないといけませんね。RF機は、ファインダーはパンフォーカスなので深度は経験と勘(?)で決めないとイメージどおりに仕上がらないかもしれませんね。使いこなすにはもう少し慣れが必要かな?画角は気持ちいいので気に気に入っています。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#338 C Sonnarと散歩

Img635

Img633

(Zeiss Ikon & C Sonnar 1.5/50mm T-MAX100)

50mmは画角的に扱いやすいです。深度が浅いですね。しばらく慣れるまで絞り気味で使ってみようかと思います。

ピント、少々合ってませんが、お許しを。まだ調整が必要か確認してません^^;;

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#337 leave

20080604img613edit

(EOS-3 EF50mmF1.4 ACROS100)

放置金属バット。これはこれで怖い…

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#336 rest

20080603img617edit

(EOS-3 EF50mmF1.4 ACROS100)

仕事に一区切りがついてホッとしています。願いは平日休暇をとって休息したいこと。あと2週間は無理かな?

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#335 梅雨入りです。

Img_0038

(EOS 5D EF50mmF1.4)

関東、梅雨入りですね。今日もカラーです^^;;

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#334 緑浴

_mg_0122

(EOS 5D TAMRON90mmMACRO)

薔薇を撮りに行ったら、昨日までの雨で花弁が痛んでしまったようで、いい状態のものが見つかりませんでした…なので、今日も殿ヶ谷戸公園で緑浴してきました。

で、昨日の花、どうやら紫陽花ではないらしいので、念のためカラーでも撮ってきました。疑惑の花はこちらです。

_mg_0106

(EOS 5D TAMRON90mmMACRO)

紫陽花に似てません?多分、モノクロだと区別つかないかもしれませんね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »