« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

散歩写真#578 Chef

20090331r0010957

(GR Digital II 神田橋近く)

会社帰り、リハビリもかねて少し散歩しました。GRDを持って散歩すると、狩に出ている気分になりました(笑) 今日も一人、Chefを捕らえました^^

明日から新年度。もう、今年も四分の一終了したんですね。早いものです。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#577 午後の風景

_mg_2076

(EOS 5D + EF50mmF1.4)

ほっとする雰囲気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#576 東京マラソン~スタート後の風景

20090322r0010944

(GR Digital II  靖国通り)

筋肉痛も一段落。回復に向かっています。この痛みが引いたらステップアップしていることと願いつつ、入念にマッサージしています(笑)

写真、数点ありました。これはスタートラインから10分ぐらいかな?スタートから約3kmぐらいの靖国通りの下り坂です。前方見るとずーと人の頭が見えて、これが一斉に同じ方向に動いている風景は不思議でしたよ。こんなに大勢の中で自分も走っている状況はめったに味わえませんから。1km9分で走れれば完走できますので、次回はぜひ皆様も応募しては?いっぱい人がいると、意外と完走できますよ^^

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#575 東京マラソン無事完走です。

20090322r0010943

(GR Digital II 東京マラソンスタート時)

気持ちは「ポニーテールを追いかけて・・・」そんな気分でスタートしましたが、途中雨が降って身体は冷えるし、風が強くて泣きそうになったりと、いろいろありましたが、無事完走しました。時間は5時間40分。実際スタートラインまで10分かかったので5時間30分台で走りきりました(途中かなり歩きましたが(笑))。歩数63948歩!まさに遠足です^^;

途中、雨のためと、撮っている余裕がまるで無かったので、写真はこれぐらいです^^;;

いや~この集団の中を走ると、前を見ると「逃げろ~」って感じと、振り返ると集団で鬼ごっこの鬼に追われている気分でした(笑)

足だけでなく、全身痛いのと、久しぶりのビールとお肉で、眠気たっぷりです。それではおやすみなさい・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#574 ゴールはお台場、ビックサイト!

20090320img_3438

(EOS 5D + EF24-105mmF4L 東京ビックサイト)

「何時ごろゴールするのかな・・・」

各ランナーの位置情報(5km毎)は携帯でわかるそうです。便利になりましたね~

昨日はエントリー&ゼッケンを取りに東京ビックサイトに行きました。家に帰ってきて、最後の調整、5kmをジョギング。今日は一日完全休養です。先程、明日持っていく荷物、服装の準備完了しました。

天気予報、明日は午後から雨、最低気温14℃、最高17℃と、この時期としては高いです。風が強いとのこと。花粉の飛散量は少ないそうです。長い時間走る人にとっては調整が難しいですが、がんばりましょう!

明日の乾杯のビールは既に購入済み。シルクエビスです(笑)念願の焼肉メニューまで、あと1日!(ゴールより食事が楽しみ(笑))。

がんばってきます~!!

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#573 竹橋から大手町方面(8km地点)

20090318r0010848

(GR Digital II )

会社帰り、軽くカメラを持って散歩してみました。日が長くなったので、退社時もほんのり明るいです。

写真は、東京マラソンスタートから8km地点。ゆっくり走って1時間かからずに到着する場所です。右に皇居、左には名だたる商社や銀行のビルが並びます。奥に見える高いビルは、建設中の日経ビルです。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#572 品川折り返し地点

Img_3428

(EOS 5D + EF35mmF2 品川駅前陸橋)

東京マラソン、品川駅前の折り返し場所です。約15kmぐらい走ったところ。そろそろ疲れてくるかな?ってとこでしょうか。右側にケイヒンホテルがあります。本当に閉鎖されていました…

Img_3425

(EOS 5D + EF35mmF2 品川駅前陸橋 北向き)

当日は左側から来て右側で銀座に向かうのかな?

毎日天気予報とにらめっこ。明日の天気より日曜日の天気が気になります。

現在の予報では、くもり後雨。降水確率50% 気温最高15度、最低8度。

完走5時間以上を予定されている方、防水対策の他、手袋やアームウォーマーがいるかも。。。かなり冷えますよ>後半 ビニールポンチョも忘れずに。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#571 自転車のある風景

20090314img_3400

(EOS 5D + EF35mmF2)

さりげなく置かれている自転車は、つい撮ってしまいます。迷惑駐車はダメですけど・・・

昨日の森山さんのテレビを見て、気になった言葉。「欲望と撮る枚数は比例する」

最近撮る枚数が減っているのは欲望が足りない?

週間天気予報、日曜日の東京は雨が降りそうです。降水確率40%。気温13度台…防寒防水装備用意しないと。。。花粉症持ちには小雨ぐらいが丁度ベストなんですけどね^^;;

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#570 流れ星

Img_3402

(EOS 5D + EF35mmF2)

雨の路上に散る7つ星・・・

昨日は最後のコース下見で、日比谷公園から品川駅折り返しまで歩いてみました。

いよいよ来週です。最後の走りこみ10km、55分のペースでもゆとりをもって走れるようになった自分にびっくり。後はこれより少し遅めに走りきるだけ。幸いにも今の時点で足腰に異常な痛みが無いです。無事にゴールできたら、またコースをゆっくり歩いて写真撮ろうかな?今までとは変わった感じで撮れるかも。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

NHKで森山大道さんのドキュメンタリーやってましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#569 そんなに力んでも無理です。

Img_3394_2

(EOS 5D + EF35mmF2)

予定ではパキッと二つに折れる予定なんですが、このコアラ君、かなり力が入っているようです。。。君には無理だって・・・・

弱い雨の中、軽く散歩しながら楽しめました^^

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#568 左登り右降り

Img_3080

(EOS 5D + EF50mmF1.4 東京ビックサイト)

広い階段でも、真ん中に線があると、左側が登り、右側が降りるように人の流れができるようです>関東。関西は行ったことがないのでわかりませんが、この逆との話を聞いたことがあります。どうなんでしょう?

ちなみに、中央に線が無いと、真ん中が登り、両サイドが降りる傾向があるように思えます>確証なし。

土曜日は天気が悪いようです。。。体力温存のため、仕上げのトレーニング。軽く走ってあとは散歩かな?

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#567 目を閉じて・・・

Img_3132

(EOS 5D + EF24-105mmF4L 江ノ島)

晴れる日もいいんですが、目が開けられません。今もゴロゴロ+真っ赤な状態です。

どうやら、窓を開けて換気したようです。この時期、お願いだから空調換気だけにしてもらいたいです>< 目を閉じていても寝ているわけではありませんから…

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#566 ベクトル

20090307img_3337

(EOS 5D + Carl Zeiss Planar 1.4/50mm ZE 都庁)

横X軸、縦Y軸。人はそれぞれの方向に進んだり立ち止まったりする。

ベクトルを方眼紙に書き込み、算式にするって勉強したことがあったな…懐かしい。

数学の勉強って、化学や物理を少し絡めて、数式がどのようなものを求めるために作られているか理解しながらやったほうが楽しいと思うんですけどね…理系の勉強、嫌いではないので、退職したら、また高校の勉強やるつもりです。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#565 ラブラブアピールな場所

Img_3113

(EOS 5D + EF24-105mmF4L 江ノ島)

多分、書いてここに吊るすまではラブラブで楽しんでしょうね。

一週間後、自分の書いた物をみたらちょっと恥ずかしく感じてしまうってことも、多分若い時は大丈夫なんでしょう。

もはや絵馬に書いて吊るすなんて…しかもピンクの絵馬はさすがに無理かな…結婚もうすぐ10周年…ラブラブは楽しいときに大いにやっておいたほうがいいです。ただし、人前では程ほどに^^

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#564 新宿西口駅の前でもありませんが…

Img_3379

(EOS 5D + Carl Zeiss Planar 1.4/50mm ZM 新宿)

カメラに手を出す前は、この道はめったに歩くところではありませんでしたが、今では西口にはめったに行かなくなりました(笑)買わないけど、ふと寄りたい店が多いですね。

なんてこと無い写真ですが、最近ここを歩くと、外国の方がこの風景を撮っていることが多いです。このカット、そんな方が撮った後、同じ場所で撮ってみました。やっぱり目ずらしいんだろうな…

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#564 壁面と蔦

Img_3362

(EOS 5D + Carl Zeiss Planar 1.4/50mm ZE 新宿)

目標まで一本道に伸びてきたが、到達すると行き先を見失っているようです。この先はどうなるか…

花粉症、鼻は薬で何とか抑えられるんですが、目は目薬だけじゃ対処できない私です。土曜日に外を走ると、その夜から目が腫れて、日曜日までダメージが回復しないんですよね…重症な状態を日曜日に回復させています。花粉症の人はどんな風にしてこの時期トレーニングしてるのかな???と疑問に思っています。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#563 二人の距離感

Img_3369

(EOS 5D + Carl Zeiss Planar 1.4/50mm ZE 新宿)

まだ友達ですね^^

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#562 コンパクト

Img_2921

(EOS 5D + EF24-105mmF4L Roma)

コンパクトな街にはコンパクトな車が良く似合う。スマート!

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#561 抜け道

Img_2944

(EOS 5D + EF24-105mmF4L Roma)

やはり、スナップでは人影があるといい感じになりますね。今年の目標は気配を感じる写真にしようかなと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#560 東京マラソンまであと20日

_mg_2164

(EOS 5D + EF24-105mmF4L 東京都庁)

背景に見えるのは東京マラソンスタート地点。あと20日になりました。

今のところ、足首や膝、腰にダメージなくトレーニングできています。これからペースを落として、本番に向けて調整です。1時間で9.6km、インターバル5分歩きを挟んで2セット、計2時間走るのが週末メニュー。最初は辛かったですが、不思議なことに、このペースで気持ちよく走ることができるようになりました。これ以上、速いペースで走る予定はありません。目標は速さではなく、回収されずにここに到着することですから。。。

Img_3074

(EOS 5D + EF50mmF1.4 東京ビックサイト、東京マラソンゴール地点)

練習始めたころは「無理!」と思っていましたが、今では「何とかなるかも」に気持ちが変わっています。記録は狙いません。無理もしません。楽しみます^^まあ、ちょっと辛い楽しみですが(笑)

明日(今日)は衣装探し(ウェア等)です。まだそろえていないので^^;;

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »