散歩写真#052 "動かぬSL"

在庫から。先日の羽村動物公園内のSLです。

070626klasseilford001

ILFORD XP2+KLASSE Sでの写真。

※こそっとKLASSE PHOTOGRAPH(Northpenguin別館)を作ってリンクしてあります。

KLASSE PHOTOGRAPH 外枠の「北ペンギンの写真館」からもいけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#041"KLASSE&PROVIA400Xpart3"

本日もKLASSE Sの写真です。フィルムスキャンの後にPSE5.0でゴミとり作業しますが、ようやく慣れてきた感じです。

070612kla_rxp020

070612kla_rxp011

070612klasse_rxp005

撮影地:吉祥寺、立川

3枚目の写真、数日前にGRDでアップしたカットと同じ場所ですが、周辺減光がでてます。プログラムモードで撮影したので、たしかF4だったと思います。この場合、絞りダイヤルを5.6~8ぐらいまでまわして使えば大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#040"KLASSE S とPROVIA 400X part2"

昨日に続き、先日の大手町の写真と同じ場所ですがKLASSEでも撮影してみました。

070612klasse_rxp001

070612klasse_rxp009

070612klasse_rxp003

時間は午後6時30分ぐらいです。ISO400だとこの明るさが限界かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#039"KLASSE SとPROVIA 400 X part1”

KLASSE SにPROVIA400X入れてみました。

070612klasse_rxp006

070612klasse_rxp007

070612klasse_rxp008

撮影場所:吉祥寺

フィルムスキャンなのでどうしても画質が落ちます。ライトボックス+ルーペで覗いたら感動しました。ちょっと高いフィルムですが、ISO400でスナップには丁度いい感じです。

コンパクトとはいえこの時代に出したKLASSE・・・侮れません!

続きは明日。別のカットアップします。

※タイトル一部を変更、1、2枚目をスキャンしなおした写真に差し替えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#037 ”羽村のペンギン その1”

KLASSE SにILFORD XP2 SUPER400を入れてみました。このブログ、ようやく本命のペンギンの写真UPです(笑)

070609kls_ilf003

駐車場はここに指定されているようですw

070609kls_ilf002

070609kls_ilf001

070609kls_ilf004

このフィルムはカラー現像(つまり普通に)で処理できるので、1時間もあれば現像出来上がりです。KLASSEで使ってみましたが、思ったより粒子感がなく、十分常用の白黒フィルムとして使えそうです。NEOPANも好きですが、このスピーディーさはいいですね。

※今日はもう一つアップ予定~♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#032 "敷かれた道"

070601klassenatura001

敷かれた道を進むのは安定・安心する。だが、その道はどこへ向かって敷かれているかは実はわからない・・・

KLASSE S + NATURA1600の昼間の撮影です。F16で1/500秒だったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#024 KLASSEの夜(NPシステム)

KLASSE Sのフィルムを撮り終えたのでスキャンしました。NATURA1600でNPシステム設定。過去にGRDで撮った写真と同じものもありますが比較ということで。

070519klanatu001

070519klanatu002

070519klanatu004

070519klanatu007

今回は現像だけしてきました。(390円)たぶん、プリントも色合いはこんな感じかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#16 KLASSE S ポジ撮影

お昼に時間が取れたので、ベルビア100Fを入れて、竹橋周辺を撮ってみました。

070511klavel100f002

070511klavel100f003

070511klavel100f004

070511klavel100f005

070511klavel100f006

今日からスキャナ変えました。CanoScan8600Fです。フィルムスキャンなので、シャープさはイマイチになっていますが、実物ポジをルーペで覗くと、ピント、シャープさ、申し分ないぐらいの写りします。周辺減光もこんなにはっきりは出てません。Silkypixで調整してみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#007 KLASSE S + REALA

KLASSE S とFUJICOLOR REALAでの写りを試してみました。

撮影場所は吉祥寺、プログラムモードで撮影、プリントスキャンです。

Scan0038

Scan0040

Scan0041

Image1

気温25度と真夏のような太陽の光なのと、撮り方が悪いため、参考にはならないと思いますが、使ってみての感想は次のとおり。

 今回はREALAを使ってみました。一応、人の目に忠実な色再現とのコンセプトフィルムですが、フジフイルム特有の緑が強くでる傾向がやはり出てきているような気がします。これはフイルムにもよるので、使うシーンによってフイルムを変えないといけないようです(フイルムを使ってた人には既知のことだと思いますが・・・)いろいろなフイルム使って色の出方の傾向を見ないと・・・ いろいろ実験してみます。

4枚目のシーン、くっきり写っています。これとの比較でGRDの写真もアップします。明るいところでモニターで見る写真であればGRDの色の出方、くっきり感は、さすがにとてもいいです。(同じ位置で撮ったので画角が異なります)

Rimg0836

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩写真#005 (KALSSE S)

Rimg0824

 FUJIFILM最後の(?)刺客、KLASSE S、最後まで悩みましたが、CLASSICAだと後で買い替えしそうな私なので、フイルム写真はこれで勝負することにしました。またもや購入5分後に電池をいれて周辺を撮影。フイルムは持参したNATURA1600を入れ、昼間ですが、少々日陰の写真で試し撮りしてみました。下の写真はプリントをスキャナで読み込みました。(クリックすると大きくなります。もう一度クリックすると最大になります)

Scan0028

Scan0029

Scan0030

Scan0031

Scan0032

Scan0034

ISO1600にもかかわらず、きれいです。この絵はスキャナなので実物のプリントはさらに綺麗です!現像プリントしていただいたお店の方も露出補正ばっちりなのでこちらをアップしています。NATURAフイルムに合わせたのか、色合いもフジ独特の緑が強くなく、自然で解像もすばらしいと私は思います。また、ピントもきっちり合います。コンパクトカメラなので正直1眼の写真に比べたら・・・と思いましたが、単焦点レンズのためか、ほとんど遜色ないくらいかと思います。

GRDとの比較をしようかと5枚目の写真と同じものを撮っておきましたのでアップします。GRDはISO64です。

Rimg0803_1

以上、簡単ですが撮影例をあげてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)